

--.--.-- | | スポンサー広告

一   カレーうどん(小) 香川県観音寺市 2003/9/9 讃岐うどん

メニューを見ると一日限定20食のカレーうどんと書いてある。
12時に店の横を通った時には駐車場に車がいっぱいだったので13時に出直したんだけど
一日限定20食のカレーうどんは残っていた。
うーん 何か一抹の不安がよぎる。
食べて見るとカレーのルーは普通。
ドロッとしたルーでひょっとしたら麺のうまさを殺しているかもしれん。
他のお客さんはみんなぶっかけを食べていた。
わしも次の時はぶっかけを注文しよう。

香川県観音寺市観音寺町2197-4

20030909iti5555.jpg


20030909iti0002.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

きたの 観音寺市  ざるうどん  2003/8/30 讃岐うどん

ここのうどんは注文してから茹でるので時間がかかるけど新鮮。
写真撮るの忘れてた。

観音寺市有明町1-36

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

北野 香川県観音寺市  ぶっかけ   2003/8/25

ここのぶっかけは出汁が甘め。麺は細め。量が多い
2軒目で腹がいっぱいになってしまった。
ここのうどんは弾力と言うか粘り?があってわしの好み。

20030825kitano.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

本場かなくま餅 福田 観音寺市  2003/6/21

かなくま餅 うどん

本日は急遽うどんミニオフ会になった
(殿、ringoさん、迷い猫さん、わし)
あれよ あれよ と言う間に話は進み
(首謀者のringo★さんがチャッ チャッ チャッ と手際がよかった)
わしもタマゲタけど今日は休みなので参加させてもらう
初めてお会いする人達とうどん屋巡りとは不思議な気持ち
ネットって凄いなと改めて驚く

この前TVで
「 天下堂々 さぬきうどんの野望 」
という放送があって
大原かおりさんがここの雑煮うどんを食べてた
これがBBSで話題になってたので
わしも話に参加したら急遽ミニオフ会になった
香川の人にとって、うどんを食べるのは日常の事なので
行動が速いんだろうな
実はこの麺の下に「あんこ」入りの餅が2個入っている

かなくま餅 あんこ

雑煮うどん(餅はあんこ入り又はあんこなしのどちらかを選ぶ)

香川県では雑煮にあんこ入りの餅を入れて食べる
(香川県のどの地域か詳細は知らん)
東予の家庭でも食べてる人達がいる
今日は雑煮じゃなくてうどんだったけど
わしは初めて食べるのでちょっとビビル
見た目はちょっとねぇ
でも食べると違和感はない 
塩味が効いてうどんの汁にも合う
このままの形なら・・・

殿はこの餅をさらに2個追加して
4個入れてもらってそれを潰して食べていた
うどんはお汁粉状態
やっぱり本場の人は食べ方が違うわ
わしにはできん
この人は毎日うどんを3玉ぐらい食べるらしい
日常のあたり前の事と言う訳ですな
お店は400軒ぐらい行ってるそうだ
(わし20軒ぐらい)
八十八ヶ所うどん巡礼もあっと言う間に達成されたとの事
なんか凄い人と一緒にうどんを食べた
恐れ入りやの鬼子母神

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

うらら 観音寺市  2003/6/21

うらら かけ

以前しょうゆを食べたので
今日はかけを食べた
壁に布団締めが飾ってある

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

まき 観音寺市  2003/6/21

まき

腰はあるけどプニュッとした感じ?
12時ごろ行ったらお客さんがいっぱいだった
この店でオフ会解散
お疲れ様でした

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

ひちふく亭 観音寺市  2003/5/28

ひちふく亭うどん

金糸玉子ときゅうりの千切りが入ってる
珍しいな 
ここの駐車場は大型トラックが何台も停められるぐらい広い

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

北野 観音寺市  2003/5/28

北野ぶっかけ

昨日はちょっとの差で食べられなかったので
今日も行ってやった 今日は間に合った
麺は細いが弾力がある 伸びる わしの好みの麺
ズルッ ズルッ っと喰った
次回は暖かいのも食べよ
店の中にあった新聞記事の切りぬきには
釜からあげて10分以上たった麺は客には出さないと書いてあった
お店は琴弾公園にある
店内には本若太鼓台の見事な差し上げの写真がある

北野店

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

柳川 観音寺市  2003/5/27

梁川釜揚げ

細めで柔らかめの麺
いくらでも食べられそうな麺
店内は昔の食堂を思い出す 懐かしい
朝 9:00からやってるらしい
近所なら毎日行くのになぁ

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

将八 観音寺市   2003/3/23

将八→ザル

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

うらら 観音寺市   2003/3/23

うらら→しょうゆ

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

柳川 観音寺市  2003/3/9

梁川うどん

井之川さんに柳川に連れて行ってもらった
ここで腹一杯にすると次の店で食べられないから
釜揚げの小を注文
やらかめでコシがある麺
いくらでも食べられるのじゃないかと思う

柳川 かんばん

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

つるや 観音寺市   2003/2/21

つるや うどん

だいこん(大)を注文
しょう油うどんというのは
湯がいたうどんを冷水で洗って
水を切って丼に入れます
それにしょう油をかけてショウガとネギを入れて食べます
麺が美味くないとできない食べ方です

20030221turuya0000noren.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2003.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

瀬戸うどん 観音寺市 水曜休み 2002.12.10

瀬戸 トカラうどん

トカラうどん トンカツ、カレー、ライスの頭文字をとってトカラうどん
これ一回食べとけば何回でも話のネタになる
そういう意味では貴重なメニュー
地中海うどんとか激辛うどんとかもあった

瀬戸 のれん

2002.12.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 観音寺市

うらら 観音寺市 月曜休み 2002.11.9

うらら しょうゆ

この日は確かTさんに連れてってもらった
壁に布団締めが飾ってあるのでそれを見に行ったんだ
うどんはしょうゆを注文
小さなイリコが入っていてのどにひっかっかって少し食べにくかった
(写真は2005年撮影 イリコからちりめんじゃこに変更されてた)


うらら 店

過去の記録を調べると観音寺市の「うらら」が一番古い記録
それ以前にもうどんは食べてるけど記録はない
普通はうどん食べて記録なんかつけんわなぁ

2002.11.09 | | Comments(3) | Trackback(0) | 観音寺市

«  | HOME |  »

うどんの記録じゃぁ!

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • おっさん 北四国 讃岐うどん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


