

--.--.-- | | スポンサー広告

やすなみ 2玉 + 1玉 観音寺市 2004/2/4 さぬきうどん

かけ2玉と玉ねぎの天ぷらを喰ったが
腹が減ったままだったので、もう1玉冷たいつけ汁で喰う。
なんぼでも喰えるな ここの麺は。
今日の麺は前回食べた麺よりも少し細かったような気がする。
ちなみに「やすなみ」というのは奥さんの出身地の名前。

20040204yasunami_20110709224137.jpg


20040204yasunami0002_20110709224149.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

やすなみ 観音寺市 2004/1/27 さぬきうどん

やらかめだけど伸びる不思議な麺。
4軒目になると口の中の神経が麻痺するのか?
味がよくわからん。
うどん遠征もこれからは1日3軒ぐらいにしようかしらん?

20040127yasunami.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

やすなみ 3玉 観音寺市 2004/1/15 さぬきうどん

今日の麺は普通に美味かったけどもっと美味い麺を作れるはず。
開店当初の絶妙の腰の麺が食べたい。
写真はしいたけの天ぷらとししとう?の天ぷら。

20040115yasunami.jpg

20040115yasunami0002.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

本場かなくま餅 福田 観音寺市 白味噌仕立て餡餅うどん(小)期間限定品 さぬきうどん

餡餅はちょっと焼いていた。
ここの餅はなかなか美味かった。
うどんなしで餅だけもっと入れてほしいぐらい。
白味噌は薄めに味付けされている。

香川県観音寺市流岡町1436-2

20040110kanakuma.jpg

20040110kanakuma0002.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

やすなみ 3玉 暖かいつけ汁 観音寺市 2004/1/10 さぬきうどん

こないだ食べた時は微妙な腰の絶品だったけど今日のは腰がゆるかったなぁ~
麺がやらかいけど伸びるような弾力がある時は美味しい。
伸びがなくて歯にあまり抵抗なくスッと入る時はいまいち。
やらかい麺で毎日同じ弾力を作るのは難しいだろうな。
硬い麺のほうが安定して供給できると思う。

20040110yasunami.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

かじまや 観音寺市 釜揚げ(中) 2003/12/29 さぬきうどん

午後5時過ぎに行ったらまだ開いていた。
よかった~~
で、今日は釜揚げの(中)とおでんを食べました。
おでんはまだ仕込んだとこみたいで色も濃くなかったんだけど
腹が減ってたのでかまわず食べたのでした。

香川県観音寺市室本町1145-13

20031218kajimaya0003.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

やすなみ 観音寺市 2003/12/22 さぬきうどん

暖かいかけ、冷たいかけ、湯だめ冷たいつけ汁、暖かいつけ汁 

朝一番に行った
やらか~いのに腰がしゃんとしている。
(井之川氏談)
4種類食べたけど
湯だめの暖かいつけ汁が気に入った。
釜揚げはメニューにはない。

20031222kannonnji0000yasunami400.jpg


20031222kannonnji0000yasunami400a.jpg


20031222kannonnji0000yasunami400ab.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

かじまや 釜揚げ(中) 観音寺市 2003/12/18 さぬきうどん

かじまやは無断撮影禁止。 撮影許可をもらいました。

うずらの卵は食べ放題。 太っ腹。 2個入れた。
程よい腰の麺。 するするっと入る。
ここの麺はちょっと多め。
(中)は2玉のはずだけど3玉ぐらいに感じる。
ここの店主は太っ腹だわ。
(実際に見るとスリム)

香川県観音寺市室本町1145-13

20031218kajimaya.jpg

20031218kajimaya0002.jpg

20031218kajimaya0003.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

本場かなくま餅 福田 野菜天ぷらうどん(冷) 観音寺市 2003/12/18 さぬきうどん

人参、ナス、サツマイモ、ピーマンの天ぷら。
小学生の頃はニンジン独特の甘さが嫌いだったのに
歳をとるにつれてこの甘さが好きになった。
好みというものは変化するもんですな。
ニンジンは特に美味しかった。他の野菜も美味しい。
出汁はちょっと辛め。

香川県観音寺市流岡町1436-2

20031218kanakumamoti.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

安並 湯がいた麺(中) 観音寺市 2003/12/18 さぬきうどん

ここの麺はやらか~~~~い
けど弾力があると言うんか、腰があると言うんか。
やらか~いのに箸で切れん。
食べるとなんぼでも胃に入る食べやすい麺。 細め。
この麺を食べた後、他の店に行ったら
どこの店の麺でも硬いと感じるんじゃないかと思う。
ここのうどんにハマった人はもうヨソの店のうどんは食べられないだろう。
硬い麺が好きな人には向いてない。
(店主は丸亀の中村で修行)

1 店内に入って玉数を注文する (小150円 中250円 大350円)
2 丼に麺を入れてくれる
3 湯がく デポで  ひしゃくでこの湯を丼に入れると湯だめになる
  (釜揚げはやってない)
  冷たい麺で食べたい人は湯がかないで食べたらいい
4 タンクが3個ある かけダシ つけダシ(暖かいのと冷たいの)
  かけだしはそのまま丼にいれる
  つけダシはつけダシ用の器に入れる
5 トッピングをする
6 お金を払う
7 食べる
8 たべ終わったら丼を返却する セルフ
  10時~玉切れまで 日曜休み

右の写真はデポで湯がいてかけダシを入れようとしたら
かけダシのタンクが空っぽだったので暖かいつけダシで食べた図。

20031218kannonnji0000yasunami.jpg


20031218kannonnji0002yasunami.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

うまじ家  ぶっかけ(小) 観音寺市 2003/11/28 さぬきうどん

麺は太めで少しモチッとした感じ?
すだちを搾って喰う。
この手順だけどすだちを搾ってからしょう油をかけるのか?
しょう油をかけてからすだちを搾るのか?
どっちの方が美味いのか?

香川県観音寺市植田町1714-1

20031128umajiya0002.jpg

20031128umajiya.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

十日屋  かけ(小) セルフ 観音寺市 2003/11/28 さぬきうどん  

井之川さんに教えてもらったので行ってみた。
出汁が濃い目かな・・・というのが食べた時の第一印象。
トッピングのかき揚げはカリカリ、 グリンピースも入ってる。
椅子に座って食べてたら壁のメニュー書きに
「とろろうどん」「カレーうどん」と書いてあった。
とろろやカレー大好きなので知ってたら注文してたのに残念。 また今度。

香川県観音寺市観音寺町甲472

20031128toukaya0002.jpg

20031128toukaya.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

観音寺市 中田 うどん ラーメン 2003/11/24 さぬきうどん

本場かなくま餅 福田に行くと休み。 かじまも休み。・・・で中田に行った。
ここのうどん麺は柳川の麺らしい。 出汁は薄め。

ここはラーメンが評判らしいので食べた。
懐かしい感じのラーメン。 昔の大衆食堂で食べたほの甘い鶏がらスープの味。

香川県観音寺市観音寺町元甲2484-5

20031124kannonnj000nakata000udon.jpg

20031124kannonnji000nakata000raamen.jpg

20031124kannonnji000nakata.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

北野 ザル(大) 観音寺市 2003/11/12 讃岐うどん

北野でザルの大を注文すると大きなザルに入れて持ってくる。
(小)だと普通サイズのセイロ。
写真映りがいいので大を注文した。
麺は細め。 伸びるような感じの麺。
この店ちょっと量が多いのでザル(大)を食べたらギブアップ。

香川県観音寺市有明町1-36

20031112kitano400.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

かじま 釜あげ(中) 観音寺市 2003/11/4 讃岐うどん

井之川さんに連れてってもらった。
その時はデジカメを持ってなかった。
うどんの写真なし。
ここはうずらの卵が入れ放題なんですよ。今日は2個投入。
そこそこの腰で喉にスルスル食べやすい。
井之川さん ごちそうさまでした。

香川県観音寺市室本町1145-13

20031104ebisu250.jpg



テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2003.11.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

«  | HOME |  »

うどんの記録じゃぁ!

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • おっさん 北四国 讃岐うどん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


