

--.--.-- | | スポンサー広告

さぬきうどんは麺がうまい いや、イリコ出汁もうまい

讃岐うどん

香川県のうどん屋の数は約900。
やわらかな麺、硬い麺、細い麺、太い麺、弾力のある麺、店によって個性が違います。
小麦粉をしっかり練って踏んで充分に寝かせてあるので麺がしなやかです。


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2011.07.09 | | Comments(1) | Trackback(0) | その他

西岡 かけ(小) ぶっかけ 丸亀市 2004.2.5 さぬきうどん

麺は硬め かけにして喰っても硬め。
かけ汁は濃い目でほんのり甘い。  好みの味だ。
この店のオブジェはトラクター。
店主は定年になったので店を開いたそうな。
麺は以前から打っていたそうだけど
出汁だけ誰かに教えてもらったと言ってた。

20040205nisioka0002.jpg


20040205nisioka0003.jpg


20040205nisioka.jpg


20040205nisioka0004.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.02.05 | | Comments(0) | Trackback(1) | 丸亀市

中村 釜あげ(大) 丸亀市 2004/2/4 さぬきうどん

初めて中村に行った。
ここの大将?店員さん?は親切、丁寧に注文方法と手順を説明してくれた。
初めての店は戸惑うから教えてもらうと助かる。
麺は細めのやわらかくて腰のあるやつ。
味は「やすなみ」とほとんど一緒。
「やすなみ」の大将は中村で修行したらしい。

中村は「こうめ」や「おか泉」に近い場所にある。
近所に住んでる人はどのうどん喰えばいいのか迷っちゃうぞ。
羨ましー

香川県丸亀市土器町東9-283 CLOVER SHOEIビル1F

20040204nakamura.jpg

20040204nakamura0002.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 丸亀市

やすなみ 2玉 + 1玉 観音寺市 2004/2/4 さぬきうどん

かけ2玉と玉ねぎの天ぷらを喰ったが
腹が減ったままだったので、もう1玉冷たいつけ汁で喰う。
なんぼでも喰えるな ここの麺は。
今日の麺は前回食べた麺よりも少し細かったような気がする。
ちなみに「やすなみ」というのは奥さんの出身地の名前。

20040204yasunami_20110709224137.jpg


20040204yasunami0002_20110709224149.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

やすなみ 観音寺市 2004/1/27 さぬきうどん

やらかめだけど伸びる不思議な麺。
4軒目になると口の中の神経が麻痺するのか?
味がよくわからん。
うどん遠征もこれからは1日3軒ぐらいにしようかしらん?

20040127yasunami.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

根っこ 多度津 ざるうどん(小) 2004/1/27 さぬきうどん

温室の中で観葉植物を見ながら喰う。
そりゃ美味い!
麺はなんと言うか、グミの食感に近いかな?
太め けっこう好み。
コロッケは売り切れ 残念。

香川県仲多度郡多度津町大字青木565-2

20040127nekko0002.jpg


20040127nekko0003.jpg


20040127nekko.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 多度津町

上戸 かけ(小) 豊浜町 2004/1/27 さぬきうどん

今日は夕方から新年会があるので
うどんを食べるのは控えめにしようと心に誓ってた。
特に上戸うどんはボリュームがあるので今日はパスする予定だった。
がしかし、この店の前を通ると車が勝手に止まってしまった。
だから喰った。 
ちく天が自分で歩いてうどんの上にのった。
しょうがないから食べる。
ここの出汁は大好き。

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 箕浦店

20040127joudo_20110709223250.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 豊浜町

たいこ亭 豊中町 かけ(小) 2004/1/27 さぬきうどん

麺は細めのやらかめ。
おでんはダシが染みててなかなかいい感じ。
金山寺味噌ベースのミソダレ。
場所は説明するのが難しい。
高速さぬき豊中ICの東側 陣山工業団地のそばにある。わからん?
豊中町の上杉うどんから北の方角だ。
余計わからん? 探して迷ってくれ。

目印は太鼓台の骨組にうどんの旗を立てている。
四本柱はステンレス。

20040127taikotei.jpg


20040127taikotei0002.jpg


20040127taikotei0003.jpg


20040127taikotei0004.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 豊中町

丸美屋食堂 釜あげ まんのう町 2004/1/15 さぬきうどん

たこ判を食べてから4時間後。

「今なら釜あげできるよ~」とおばちゃんの声。
もちろん釜あげにしてもらう。
できたちの釜あげは美味かったすよ。
やめられませんねぇ~ 
ハッハッハッ

香川県仲多度郡まんのう町吉野下1295

20040115marumiya.jpg

20040115marumiya0002.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 満濃町

やすなみ 3玉 観音寺市 2004/1/15 さぬきうどん

今日の麺は普通に美味かったけどもっと美味い麺を作れるはず。
開店当初の絶妙の腰の麺が食べたい。
写真はしいたけの天ぷらとししとう?の天ぷら。

20040115yasunami.jpg

20040115yasunami0002.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

本場かなくま餅 福田 観音寺市 白味噌仕立て餡餅うどん(小)期間限定品 さぬきうどん

餡餅はちょっと焼いていた。
ここの餅はなかなか美味かった。
うどんなしで餅だけもっと入れてほしいぐらい。
白味噌は薄めに味付けされている。

香川県観音寺市流岡町1436-2

20040110kanakuma.jpg

20040110kanakuma0002.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

やすなみ 3玉 暖かいつけ汁 観音寺市 2004/1/10 さぬきうどん

こないだ食べた時は微妙な腰の絶品だったけど今日のは腰がゆるかったなぁ~
麺がやらかいけど伸びるような弾力がある時は美味しい。
伸びがなくて歯にあまり抵抗なくスッと入る時はいまいち。
やらかい麺で毎日同じ弾力を作るのは難しいだろうな。
硬い麺のほうが安定して供給できると思う。

20040110yasunami.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 観音寺市

上戸 豊浜町 かけ(小) 2004/1/27 さぬきうどん

今日は夕方から新年会があるので
うどんを食べるのは控えめにしようと心に誓ってた。
特に上戸うどんはボリュームがあるので今日はパスする予定だった。
がしかし、この店の前を通ると車が勝手に止まってしまった。
だから喰った。 
ちく天が自分で歩いてうどんの上にのった。
しょうがないから食べる。
ここの出汁は大好き。

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 箕浦店

20040127joudo.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 豊浜町

かねすえ カツカレーライス 飯山町 2004/1/4

ここのカレーライスは辛めで好みの味。 ちょっぴり嬉しいうどん付き。
カツは脂身が少なくて歯ごたえあり。カレーにもピッタり

ここに来る途中、仲南町の山内を通ったら山を削って駐車場にしてた。
う~ん 怪しさ半減。
飯山の中村はガードマンがいて車がいっぱいだった。
連休最後の日曜日だからしょうがないけどスゴッ

20040104kanesue.jpg


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 飯山町

田舎 しっぽくそば(大) 財田町 2004/1/4

今年初めての香川遠征は財田町の田舎うどんのしっぽくそば。
具は肉、ごぼう、ニンジン、大根(あったか?)を甘辛く煮込んでる。
出汁も甘~い。

香川県三豊市財田町財田上1120-2

20040104inaka.jpg


20030104inaka0002.jpg

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

2004.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 財田町

«  | HOME |  »

うどんの記録じゃぁ!

プロフィール

す~

  • Author:す~
  • おっさん 北四国 讃岐うどん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


